ず's WiLiKi

Nintendo/DS/世界樹の迷宮




世界樹の迷宮ってどんなゲーム?


買ってからの感想

2chで前評判を聞いていたので期待して始めたけど、いやーこれ、面白いわ。 公式サイト で 作者の新納さんが語ってる ように、3DダンジョンRPGの可能性を見せてくれるようなゲームだと思う。

Wizardry I のような、 ハードな展開。 Wizardry I や Might&Magic I のようなマッピングの楽しみ。 Dragon Quest I (II,IIIあたりまで?)の戦闘の楽しさ、 Might&Magic I のような謎解き(クエスト) 基本的なシステムは Wizardry I (特に武器屋)。 いいとこどりというか、いままでの名作の面白さのポイントをよく研究していると思う。

あと、いままでの名作の不条理な点を無くしているのも大きい。 例えば、Wizardry I だと 5-8Fがつまらんけど、 世界樹は綿密なマップで飽きを無くしている。 Wizardry 10Fの理不尽に強い敵についても、 FOEという遠くから見える敵を作ることで戦法に幅を持たせている。 また、レベルの上限(70)を設けることで、レベルを無駄に上げてクリアという行為ができないのも、良い制限だと思う。 チョコボの不思議なダンジョントルネコの大冒険 などの ローグ 系のゲームと違って、特定のモンスター攻略の 思い入れが語れるのもいい。1Fの蝶とかモグラとか蟹とか。

なお、Wizardry I の Apple 版あたりに似せたのか、複数セーブができない。 複数人プレイもできない。 家族でやるには人数分必要だ...でも、こんなのを子供にやらせたら人生無駄遣いだな。 自分がWizardry Iで人生無駄使いしたのは棚に上げよう。

CD (サントラなど)

音楽は古代祐三。昔懐しいような雰囲気がいいです。 ゲームではPC-8801のFM音源をDA変換したものを使っています。


書籍


関連商品

フィギュアがいくつか出ています。







[トップ] / [最近の更新] [一覧] [編集履歴] [RSS]
running on WiLiKi and Gauche