Webサイトのアクセス解析
Webサイトのアクセス数を増やすためには、どのような利用者がページを見ているかを分析する必要があります。そのためのアクセス解析ツールについてのメモです。
[[$$amazon-search-result-middle books-jp アクセス解析]]
アクセスログがあって、プログラムが動かせる場合
アクセスログを解析するフリーのツールとして有名なのは、webalizer, wwwstat, analog があります。その他にも例えば freshmeatを探せばフリーのツールはたくさん提供されています。
しかしながら、これらのツールは、分析の視点が固定であったり、動作が遅かったりして、ある程度の規模のサイトでは使いづらいものがあります。
次に紹介する google analytics を使って、analytics で見えない部分だけを補助的に使うのが良いと思われます。
解析したい Webページに Javascript を埋め込める場合
GoogleAnalytics を使うのがベストです。 以下の制限はありますが、無料で使えるツールとしては最強でしょう。
- Javascript を埋め込む必要があります。
- Javascript を理解できるブラウザからのアクセスのみが解析対象です。
- 携帯だとか、ロボットだとかのアクセスは解析できません。
- アクセス記録は Google で保持されます。
- 情報漏洩が気になる場合は使えません。
- Google が落ちてるとアクセス記録が残りません。
それでも GoogleAnalytics は最強のツールだと思います。 これで満足できなくなったら、有料の解析ツールを検討されたほうがいいでしょう。
携帯の解析がしたい・Javascriptが使えない
イメージを埋め込むことで、アクセス解析が行えるようになるツールがあります。 解析用のサーバーを自分で用意しないといけないものと、無料で提供されているものがあります。 前者としては mogura が有名でしょうか。 これも webalizerやwwwstatなどと同じく、動作が遅かったり、視点が固定だったりします。
他のサイトと比較したい
http://trends.google.com/websites
ただし、ここでのアクセス数はあくまでも概算ですので、自分のサーバーで得られたログで補正する必要があります。
[[$$amazon-search-result-middle books-jp SEO]]