コンピュータ麻雀

コンピュータが麻雀を打つゲームは世の中にいくらでもありますが、 コンピュータに麻雀を打たせるにはどうすればいいかはあまり情報がありません。

このページではコンピュータ麻雀関連の情報を集めていきます。

amazon 4777513319 amazon 4061497650 amazon 4862480993

昔話

私が最初に麻雀ゲームに接したのは、PC-8001版の麻雀ゲームでした。 そのゲームは、コンピュータ側は最初から聴牌していて適当なタイミングでリーチを かけるだけだったり、点数計算は人間が行う必要がありました。

それから数年でツクモのWikipedia:ウルトラ四人麻雀が発売され、 コンピュータ麻雀は新時代を迎えます。

でも、そこからなかなかコンピュータは強くならず、脱衣麻雀やイカサマ麻雀が 幅を利かせるようになります。オンライン麻雀ができるようになると、 強い相手を求める人はそちらへ移動してしまい、ますますコンピュータ麻雀冬の時代に...

ゲーム

ゲームの中にはCPUの思考ルーチンをいじれるものがあります。 下記のうちでは私は創龍SuperLite2500 カスタム麻雀を買いました。 ロジックをいじれるという意味では創龍の方がおすすめ。

ソースが読める麻雀ソフト

UNIX版(X11版)。いいソフトです。ソースも入手できます。

参考書籍

コンピュータ麻雀関連書籍です。

こちらは戦術書。流れとか目に見えないものを排除しているのでコンピュータ向き。

リンク