WindowsXP/トラブル/プロトコル エラーのため、セッションは切断されます

未解決

WindowsXPでリモートデスクトップを使っているときに、たまに発生する。一度こうなるとリモート側からは手も足もでない。

対応方法

接続先のマシンでセッションをログオフする。これをVNC経由で行っても良いが、VNCとリモートデスクトップの併用は別のトラブルを招くので痛し痒し → WindowsXP/トラブル/リモートデスクトップセッションが終了しました(VNC併用)

これ 「リモート・デスクトップ接続に失敗する場合の対処方法」を見つけたので値を30->40に変更してみた。たしかにメモリ確保の問題っぽくはあるんだよな。つながらなくなったときは、 接続先の画面表示がおかしくなってることが多い(解像度がVGAになってるとか)。

Microsoft Tech Net

-一般的なリモート デスクトップ エラー メッセージに関するトラブルシューティング - 『解決方法 : 再度リモート コンピュータに接続してみてください。このメッセージが引き続き表示される場合は、サーバー管理者に問い合わせてください。』 俺がサーバー管理者だ...

その他

最初からまったくつながらない場合は、ファイアーウォールの設定を疑うこと。

リンク


[[$$amazon-search-result-middle books-jp WindowsXP 管理]]