's WiLiKi

産経新聞の「自衛隊の防災演習、東京の11の区が庁舎立ち入り拒否」記事について




産経新聞Webの記事『 「迷彩服を区民に見せるな」 自衛隊の防災演習、東京の11の区が庁舎立ち入り拒否 』(2012.7.23 01:07)について

このページが短縮URLなどで正しく変換できない場合があるようです。紹介いただく際は、下記URLをご利用ください。

(情報収集中。随時更新)

目次




産経新聞によると


他紙報道


マイナビニュースが産経記事を引用

マイナビが毎日新聞系という噂が流れていますが、「同社に対する毎日新聞社の持株比率は10%を割っており」(wikipedia:Wikipedia:マイナビ (企業) )という状況。

また、下記の「目がテン」ニュースは「日刊目のニュース」というサイトの記事を掲載しているだけっぽい。「日刊目のニュース」の他記事も本記事も「新聞等の引き写し+twitterなどを引用元を明示せず転載」で作られており、昨今批判の著しいにちゃんねるまとめサイトと同じような記事構成。 (つぶやきで検索すると元発言がわかります。発言者を明示しない、元発言へのリンクが存在しない等、引用の基準を満たしておりませんね。TwitterのDisplay Guidelinesも。)

追記: 「(7月25日マイナビニュース編集部追記)」として、各区が抗議した旨が追記されている。「日刊目のニュース」サイトの記事には変更はない(7/25 13:30現在)


区、その他の情報

立入りを認めなかった と報道された全11区から抗議等の文章が出されました。

(情報収集中)


7/25 13:00現在の状況一覧

隊員立入・職員立会は産経新聞にて「立入り拒否」・「立会いせず」と報道された区。

隊員立入 職員立会 区の情報 その他
千代田区 厳重抗議 J-CAST区議ブログ
中央区 厳重抗議
港区 抗議文書
新宿区 抗議文書 (追加あり)
文京区
台東区
墨田区
江東区
品川区
目黒区 訂正要望 個人tweet
大田区
世田谷区 報道について 区長tweet
渋谷区 厳重抗議 区議tweet
中野区 抗議文書 区議tweet
杉並区 記事について 区議ブログ区議tweet
豊島区 抗議文書再抗議
北区 訂正要求 区議tweet
荒川区
板橋区
練馬区
足立区
葛飾区
江戸川区 区議tweet

お役所がこの手のコメントを出す際に使われるリソースの量を考えると……。防災担当者や対応した部署はとんだとばっちりだと思います。抗議文書に時間がかかってるのも、忙しかったり責任者が出張等で不在だったりしたんじゃないかな?


産経新聞のお詫び記事

7月25日の朝刊二面にお詫びが掲載されました。iPhoneを持っているので産経新聞アプリを使うことにより無料で読むことができました (産経新聞アプリは過去に「asahi.com:産経新聞iPhoneアプリ、閲覧情報を無断送信 」という問題があったようですが、現在は対処済みらしい)。iPadだと1面だけ無料。

産経新聞2012年7月25日朝刊二面のお詫びによると:

とのことです。「実施されなかった」が「拒否」とされたあたりの経緯や、なぜ誤報に至ったのかについては記載されていません。かつての『「江沢民氏死去」報道の経緯について』とまではいかなくても、それなりの検証記事が載るといいのですが。

なお、お詫びの文は「関係者におわびします」と最後に1行だけ書かれてます。

追記:今のところ産経のWebにはおわびは掲載されていないようです。元記事のWeb「「迷彩服を区民に見せるな」 自衛隊の防災演習、東京の11の区が庁舎立ち入り拒否+(1/4ページ) - MSN産経ニュース 」でもお詫びの件は一切触れられていません。

さらに追記:記事のおわびと削除 - MSN産経ニュース ということで上記記事が削除されました(2012.7.25 13:40)。お詫びの内容が微妙に紙面と異なります。これはWeb上の記事には、千代田区での通信訓練を行っていなかったと掲載されていたからだと思われます。こちらも「実施されなかった」と書いていて、「拒否」云々には触れていません。あと、こちらのお詫びは産経抄について触れていませんし、「産経抄記事 」は残っています。

どうでもいいけど、このお詫びの先頭は「23日午前1時7分にアップされた」になってるんだけど、「アップされた」って用語でいいのかな。「掲載された」じゃないのかなあ?

追記:産経抄は7/26 01:30の時点でもそのままWebに残っています。区の抗議文では産経抄も対象だったのですが…

後日の産経抄にてお詫び:【産経抄】7月26日 - MSN産経ニュース 。ただし、7/24産経抄 には追記・リンク等なし。

産経抄消えました:7/24産経抄 が消えています (7/26 14:30現在)


宿泊訓練の件

(調査中)

宿泊訓練については、平成24年7月23日付産経新聞朝刊記事について(抗議)│豊島区公式ホームページ に、「宿泊施設がない旨説明したところ、駐車場を利用して車中泊するとのことであったため、駐車スペースを準備していたが、訓練直前に自衛隊から計画変更の連絡があり、車中泊は取りやめとなった」とあり、宿泊施設がない(準備できない)区については訓練計画を変更したものと考えられますが、これが「拒否」記事に化けた経緯は掲載されていません。

施設案内 豊島区役所│豊島区公式ホームページ を見ても「宿泊」のための部屋はなさそう。まさか会議室に椅子を並べて寝てもらうわけにもいかないので「宿泊施設がない旨説明」ということになったと思われる。

杉並区 区からのお知らせ - 自衛隊による統合防災演習新聞記事について によると「区に対して宿泊の要請もありませんでした」となっている。

渋谷区/陸上自衛隊による統合防災演習の新聞記事について には、「16日夜間の参集訓練では、同様の協力を行う予定でしたが、自衛隊側の訓練計画変更により、区防災センターへの立ち入りおよび待機が行われなかった」とあり、こちらも豊島区同様、自衛隊側が訓練計画を変更した模様。


リンク









[トップ] / [最近の更新] [一覧] [編集履歴] [RSS]
Last modified : 2012/07/26 14:16:37 JST
WiLiKi 0.5.3 running on Gauche 0.9.4