's WiLiKi

イランのイスファハンにて爆発?




情報収集中です。例によって陰謀論tweetが出回ってますが...

古都イスファハン

イスファハンよりもエスファハーンが正しいのかな? (Wikipedia:エスファハーン )

このページのURLが短縮URLでうまく短縮できない場合があるようです。その場合は下記のいずれかをお使いください。



(CC BY-SA 2.0) by xiquinhosilva

(CC BY 2.0) by farrokhi


目次:



日本語による解説

良記事。さきに野口さんの記事を読むべき。

位置関係


時系列 (作成中)

時期の異なる爆発? があり、それぞれに不確定情報がくっついています。 それに、推測やら意図的な混入があり、変な情報となって伝播してる模様。 テヘランデモに起因する英国大使館の撤退を混ぜてる人まで...

2011/11/12

 ←の写真が「28日の核施設爆発画像」として出回っています。ご注意ください。

← 11/12の爆発により破壊された軍事基地の衛星画像(11/22撮影) これを28日の爆発で破壊された核施設として記事にした自称メディアがあります。釣られないように。 「Figure 1 . November 22, 2011 commercial satellite image showing extensive damage at a military base in Iran resulting from a November 12, 2011 explosion. Most of the buildings on the compound are extensively damaged or destroyed.」

2011/11/28 イスファハンにて爆発

イスファハンには原子力施設が存在しますが「原子力施設が爆発」とはどこも報道していません。 (現在はLondon Timesと、その引用・孫引きサイトが報道しています。調査中)

← この記事の写真は、2008年ごろの写真。なぜこの記事に掲載されているかは謎。

←この写真は11/12の爆発時の写真です。

2011/11/29 テヘランでデモ

大使館閉鎖等に関しては1979年のWikipedia:イランアメリカ大使館人質事件 、翌年のWikipedia:駐英イラン大使館占拠事件 を念頭に置いて記事を読んだほうが良いと思います。

2011/12/08 に出されたISISのレポート

ロイター報道

28日の爆発に関する写真や動画はいまのところありません

私が調べた範囲では、12日の爆発の誤解か、全然関係ない情報です。 (28日の爆発情報募集中です)

12/8にでたISISの記事(少し上にあります)も、爆発との関連は不明、と書かれています。

twitterにて 元ソースとされている情報

イランというお国柄もあるんで、時間が経たないと本当のことはわからないとは思いますが、今、出回ってるtweetは変だと思う。 (イランラジオのアルメニアのメツァモール原発 に関連する誤報を信じてる人もまだ多いようだし)

farnsnews記事について


fox newsのビデオについて


← 11/12の爆発の件に関する報道なのに「イラン中部の核施設で爆発か」というタイトルが付いています。釣りですか?

「イラン中部の核施設で爆発か?」情報について

中東の窓 : 不審な爆発(イランのイスファハン) 」に書かれているように、「勿論単なる事故であっても、イスラエルとしてモサドの関与の噂を流しておくことが、イランに対する神経戦になるという事情もあり、単純に結論を出すべきでない」と思います。

現在のところ、この情報については、判断する材料に欠けていると考えます。 判断の材料は下記に載せますので、興味のある方はご自身で検証ください。 (検証結果を教えていただければ幸いです)

なお、日経・産経とも「〜という報道があった」としており真偽に触れていません。 Times紙が見たという情報は公開されていません。

London Times をソースとして、11/28の爆発により Isfahan の核施設が損傷したとの記事あり。 辿っていくと どれも Times ソースになっている。(多くのサイトに転載されている)

元記事は有料のこれか?

現時点で入手可能な情報は全て SHEERA FRENKEL に行き着きます。それ以外のソースが現在のところ存在しません。

また有料記事を孫引きしてるサイトの添付写真は全て11/12の爆発で破壊されたBid Ganehの写真なんですよね... Times紙が Isfahanの写真を公開していないのか...?

記事に対する疑義。

本人に対する疑義も。

イランの核開発について

毎度おなじみ ゆかしメディア

アルメニアのメツァモール原発 のときも、イランラジオ丸パクリで誤報を流していましたが...

資料

未整理資料


原子力発電所関連リンク

(以下はデマ・誤報の検証記事)









[トップ] / [最近の更新] [一覧] [編集履歴] [RSS]
Last modified : 2013/01/13 10:39:39 JST
WiLiKi 0.5.3 running on Gauche 0.9.4