's WiLiKi

SID MEIER'S レイルロード




シド・マイヤー が作った鉄道ゲームの最新作

A列車で行こう 」に似たタイプのゲーム。 ただし、時刻表を作る楽しさはばっさり削られていて、他の鉄道会社との競争や 資源運びに力点が置かれています。これはこれで面白いです。

面白いゲームなのですが、ゲーム以外の部分で悩まされたりします。 そのへんの解決方法も書いていきます。

同じシリーズには以下のものがあります。 こちらについてはレイルロード・タイクーン で紹介します。


複線の運用が難しい

単線行き違いに時間がかかるので複線にしたくなるのですが、AIの複線運用が下手なので 上手に線路を引かないと、あちこちで交通渋滞を引き起こします。 私の今までの経験では、以下の点に注意したほうが良さそうです。

メモリを喰う、後半遅くなる

落ちる、不安定、リセットがかかる

私のPCでは、グラフィックカードのドライバを更新したら安定して動くようになりました。 嘘みたいに安定しています。騙されたと思ってドライバ更新しましょう。

あと2chに下記情報がありました。私の環境では、これをやってもダメでした。

288 282 sage New! 2007/08/15(水) 00:07:27 ID:Seon1Bjz
いろいろとネットで調べてみたら、対策っぽいものを発見。 
ttp://www.hookedforums.com/forwarder.html?http://www.hookedforums.com/a/viewtopic.php?t=1542&start=60&postdays=0&postorder=asc&highlight= 

手順をまとめると...。 
1.3gb_enabler2 というツールをダウンロードする。 
2.管理者権限でコマンドプロンプトを開き、以下のコマンドを入力する。 
  editbin.exe /LARGEADDRESSAWARE Railroads.exe 
  (※オリジナルのRailroads.exeはバックアップしておくこと) 

Vistaで4ゲームほど3CPUとやりましたが、とりあえず今のところ落ちていません。 
XPは手元にないので、わかりません...。 

リンク


ゲームの紹介に戻る


2







[トップ] / [最近の更新] [一覧] [編集履歴] [RSS]
Last modified : 2008/01/01 05:10:24 JST
WiLiKi 0.5.3 running on Gauche 0.9.4