ず's WiLiKi

ASUS/EeePC S101/SSD修理




ASUS EeePC S101のSSDが壊れたので自分で修理した話。 SSD交換したので容量倍、さらに高速になりました。

2

故障から交換を決意するまで

ASUS EeePC S101を去年(2008年12月)買って、気持ちよく使ってたのですが、 11月頭ぐらいにECCエラーが出るようになり、その後SSDアクセスできなくなり 起動しない状態に。

保障が効くはずなので、購入店に持っていって、ASUS送りになりました。 そしたら、「水が入った形跡があります。修理台6万円です」だって。 SSDエラーなのは間違いないのに... ASUS許さん。 (購入店(PC Depot) には親切にサポートしてもらいました。ありがとうございます)

しかも、S101は、いまどきは新品買っても4万円台なのです。 私が買ったときは7万近かったのに。

ということで、修理することにしました。


交換できるSSD

SuperTalentというところのSSDに交換できるという話。 16GBだと不足気味だったから32GBにするかなあ?

16GBだと修理前と変わらないし、64GBも使わないだろうから、 結局、32GBの FPM32GLSE を買いました。 何度か使ったことのある ヒットライン というお店。

交換は大変らしい

ブログ等で交換(換装)した話がでてくるけど、みんな苦労してるっぽい。

交換時の注意

前項にある記事、特にITmediaの記事が一番参考になりました。 キーボードは、良く見るとツメというか押し込み型のスイッチみたいなのがありますので、それを左から順に押すとキーボードが浮き上がってきます。 テレホンカードとかで押すといいらしいけど、精密ドライバーでも作業できました。

キーボードコネクタは引き抜きではなくて蓋の白い部分を上に跳ね上げるタイプ。

あと、本体シェルの分解は半端じゃなくて面倒です。二度とやりたくない...

交換後

交換後は、USB外付けDVDをつないでリカバリディスクから戻します。 WindowsUpdateに時間がかかりますが、まあ仕方が無い。

CrystalDiskMarkの結果は以下の通り。交換前を測ってないのであまり比較に ならないのですが、ITmedia等の記事で比較すると、seqと512は速くなってて 4Kは同じぐらいのようです。

容量が大きくなったので、プチフリは減るかなあ?



2





[トップ] / [最近の更新] [一覧] [編集履歴] [RSS]
running on WiLiKi and Gauche