's WiLiKi

少女漫画の古本の集め方




友人に誘われて古少女漫画収集の道に足を踏み入れて、既に4000冊を超える古漫画を所蔵 するようになってしまいました。

ここでは、いままでに古少女漫画を集めた経験から得たノウハウや、参考になるWebサイトの紹介をしたいと思います。また、私は沖縄在住なので、話が沖縄に偏っていると思います。

また、基本的には「読めればいい」というスタンスで集めてますので、 初版とか美品に拘る方は他のサイトを探してください。

参考書

古本、古マンガはどこで入手できるの?

てっとり早い方法としては、「新古書店」「古本屋」「インターネット通販」が あります。この3つはそれぞれ得意/不得意な部分がありますので、 使い分けるといいでしょう。

ブックオフオンライン

まず、集めたい対象を決める

お金も買った本を置く場所も無限にあるわけではありません。なによりも、集める時間が馬鹿になりません。どの作家の本を集めるのかを(ぼんやりとでもいいから)決めましょう。

私の場合は、子供のころに親戚の家で読んだ本に掲載されていた漫画を主に集めています。1970年代から1980年代ぐらい。雑誌で言えばマーガレットとかLaLa。 収集した本は所蔵コミックス にまとめてあります。

集めたい対象が決まれば、その作家が主に活躍していた時代がわかります。 それによって、収集手段が変わります。この10年間であれば新古書店やインターネット通販で充分集められます。それを超えると古本屋、まんだらけを丁寧にまわるか、 インターネット通販で探す必要があります。 1970年代以前の場合、入手はかなり困難です。人気が高いマンガであれば、運が良ければ文庫で再販されるかもしれません。しかし、本人が既にマンガを書いてない場合や元々あまり人気のないマイナーな作家の場合はかなりの苦労を覚悟してください。

とりあえず、いろんなところをまわってみよう

金に糸目をつけないなら別ですが、そこそこの値段で入手しようと思えばある程度の労力をかける必要があります。まずは近所の新古書店や古本屋をまわってみましょう。 数件まわれば、どんな作家の本がいくらぐらいで売られているかわかると思います。 少女マンガでプレミアがついてない本なら1冊100円前後が相場だと思います。 なお、少女漫画の古本はどうも売れにくいのか、古本屋のなかでもあまりスペースが広くありません。なかには少女漫画はほとんど扱ってないところもあります。

沖縄県内であれば、googleで沖縄県 古本屋 で検索するか、 沖縄古本屋データベース を参考にするといいと思います。 那覇市内なら大道と首里 の暁書房、辻のゆいまーる あたりかなあ。

最近の古本屋事情

少女漫画を集める環境は、5年前に比べてかなり悪化しています。

以下、続く予定

リンク









[トップ] / [最近の更新] [一覧] [編集履歴] [RSS]
Last modified : 2008/10/27 20:39:49 JST
WiLiKi 0.5.3 running on Gauche 0.9.4