ず's WiLiKi

耳が遠い高齢者向け/光る家電




歳をとると耳が遠くなる方が多いのですが、高齢化が進んだ現在でも、耳が遠い人向けの製品は少ないです。家電製品はエラーのときにブザー音(ピー音)を鳴らすのですが、それが小さくて聞こえないことも多々あります。冷蔵庫や電子レンジの扉が開けっ放しでも気がつきません。

目次

電話の呼び出し音が聞こえない場合

電話そのものには受話音量を大きくしたり、聞き取りやすい音に変換するものがありますが、そもそも呼び出し音が聞こえないと意味がありません。かといって、呼び出し音を大音量にすると他の家族や隣近所の迷惑にもなります。

フラッシュリンガー を電話線の途中に入れるだけで、光でも通知できるようになります。製品によって光量に差があります。うちではパイオニアのPioneer TF-TA21 フラッシュベル を使っています。


ドアチャイムが聞こえない場合

既存のドアチャイムに追加するか、ワイヤレスに置き換えるかの二択です。うちはPanasonic 光るチャイム EC170 コールシステム を使っています。大きく・強く光るので少し離れていても目に入ります。

こちらも製品によって明るさに差があります。電池式のものはいつの間にか電池がなくなって困ることも……

既存ドアチャイムに追加

ワイヤレスドアチャイム



他の機器もあるけど、あとで追記予定。





[トップ] / [最近の更新] [一覧] / [RSS] / [お問い合わせ・情報提供]

本サイトはAmazonアソシエイト等のアフィリエイトサービスを利用しています
running on WiLiKi and Gauche