's WiLiKi

個人でできる核融合




米国で高校生が核融合に成功したという報道の検証と、その他・その後の情報。

(お急ぎの方は「心配な人へ」を先にご覧下さい)


高校生が手作り原子炉を作成! 核融合成功に近所はドン引き!

高校生が手作り原子炉を作成! 核融合成功に近所はドン引き! 」という記事がlivedoorニュースに載って て、いろいろなところで話題になっている。しかしこの記事は誤解に基づいて、書かれて いるように思う。2chでも実情を想像できない人がいろいろコメントしている。 http://b.hatena.ne.jp/entry/ [http://news.livedoor.com/article/detail/3170003/ でも否定的な意見が多い。

記事内に「重水素核融合に自宅で成功し、2億度のプラズマを発生させた」とか 「火の元(核爆発)だけは用心してもらいたい」なんてあるんで 核融合発電とか水素爆弾とかを連想して怖がってる人もあるようだし、 2chとかそのまとめスレでも同じような発言が多い。

私は高校生レベルということで、最初は常温核融合だとか ソノルミネッセンスを用いた反応とかいろいろ想像していたのだが、 想像以上にまともな実験のようだ。アメリカの底力を感じる。

詳細については下記のリンクを読んでいただくとして、要するに真空中の重水素に電圧をかけて加速し、衝突させることで核融合させヘリウムを作ると。衝突はたまにしか起こらないんだけど、たまには起こって、運が良ければ核融合すると。そういうことらしい。 で、そういうことをしている人はたくさんいて、この高校生は「fusor.netの18人目のアマチュア核融合家らしい」( 創作者のための科学技術 )とのこと。さすがは、Make: とかの本を生み出すアメリカらしい話だ。

検索エンジンとかで調べてわかったこと。

ということで、この実験に関してはマッドサイエンティストでもなく、 ごく真っ当な実験であり、livedoorニュースの書き方は問題だと思う。

心配な人へ

twitterでのコメント(2010/04/04追記)

物理クラスタの反応( http://togetter.com/li/119680 )

ぜひともいろもの先生に検証していただきたいところだ(^_^;)

2chなどの情報

その他

記録は破られるためにある

Olson君のその後

英語版Wikipediaに項目ができている。

LinkedInでご尊顔が見れる。好青年だ。

科学関係の記事を調べてみた

リンク









[トップ] / [最近の更新] [一覧] [編集履歴] [RSS]
Last modified : 2017/08/18 15:16:55 JST
WiLiKi 0.5.3 running on Gauche 0.9.4