デマの検証サイト一覧

[[$$iframe "https://wiliki.zukeran.org/okinawa.html"]]

このドキュメントの説明

ここでは、2chやブログサイト、twitter、その他で氾濫しているコピペを検証しているサイトをまとめて紹介します。 Twitterやまとめサイトにも多くのガセネタが流れているので、1つ2つは見た覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

このページを鵜呑みにせずに、元となる情報を自分で確認するようにしてください。そのために必要な情報はなるべく付記しています。 (2ちゃんねるパクリサイトや根拠となる情報が掲載されていないブログ・まとめ・動画など 信頼性の低い情報だけで判断しないように)

検証 東日本大震災の流言・デマ」・「IT時代の震災と核被害」にて、本ページが紹介されています。両方とも良書なので一読をオススメします。

情報提供はお問い合わせからお願いします。

amazon 433403621X amazon 4334036244 amazon 4799310267 amazon 4140883340 amazon B01GPN2HLA


'''目次'''

amazon 433403621X amazon 4334036244 amazon 4799310267 amazon 4140883340 amazon B01GPN2HLA


Twitter等で流れた原発関連情報の検証記事

熊本地震関連

ピースボートによるやらせ街頭インタビュー?

ピースボートを叩くデマも多いです。今回はネット発のデマに産経新聞まで釣られて大炎上。

「赤紙一枚で戦地送り」はウソ?

民主党政権のせいで待機児童が増えた?

ハーバード大学の20箇条

ハーバード大学自信が否定している。

朝日新聞が「弱腰東條、勝てる戦を何故やらぬ」と書いた?

2015年7月から在日コリアンは強制送還?

デマが蔓延したので、法務省からも案内がでました。

マッカーサー自身が「侵略戦争でなく自衛戦争だった」と証言?

英文を都合よく切り取り・誤訳した捏造。原典と付き合わせて確認された方がおられます。

とにかく民主党が悪い?

根拠も無しに民主党を叩く方も多いです。この手の捏造を行う人・メディアは何度も繰り返す傾向がある。

アンネの日記を破ったのは しばき隊?

デマを書いた本人が謝罪しています。

2011年、女川で中国人窃盗団が金庫をこじ開けようとしていた写真?

「地元の男性たちが自分たちの飲食店から流されたという金庫を開けようとしている。2011年3月15日(火)、大船渡」と英文で説明されている写真を、中国人窃盗団に置き換えてデマ化している人がいるようです。同じ写真が韓国人差別の文脈で使われていたり...

参議院選挙の比例区では候補者名を書けるから、自民党が好きで○○さんが嫌いなら、○○さん以外の自民党候補者を明記して投票すれば良い?

某候補者に絡めてそのような説が出ていますが、誤りです。

障害者団体が進撃の巨人の放送中止を要請?

2ちゃんねるにあった事実無根の投稿を2ちゃんねるパクリサイトが拡散する毎度のパターン。

第二次大戦敗戦直後に朝鮮進駐軍なる組織があった?

Wikipedia日本語版にまで根拠の無いデマを書き込む人が居たようです(今も項目に寄ってはデマが残っています)。 そこから根拠無く拡散した模様。Wikipediaは誰でも編集できるだけに利用には注意が必要ですね。

韓国が在韓の定住日本人に対して行っている制度?

就労権剥奪・国民年金加入不可などが書かれていますが、どれも実態とは合っていないようです。

民主党は長野県北部地震(2011/3/12発生)を激甚災害指定していなかった?

長野県資料にあるように 2011/3/12-14に指定済み。今回は「地すべり被害」が対象として追加されたもの。

何を激甚災害指定するかは法律で決まっており、勝手に指定できるものではない。

火力発電所を無理やり稼動させているので、事故の確率が上がっている?

沖縄のオスプレイ反対派がレーザー照射をしている?

佐藤正久議員の誤解されやすいTweetを意図的に誤解して広めている人がいるようです。レーザーポインターは沖縄の話ではありません。また、佐藤議員が投稿された写真は日本国外で作成されたイメージ画像です(ワイヤー付風船もこのツィートだけがソース)。

韓国にはホンタクという人糞料理がある?

「見下したい相手は糞尿を食べている」というデマは古今東西多いですね。

[[$$wikipedia 飲尿療法]] が日本で流行ったのも最近だし。

ボーイング787のバッテリー制御機器は韓国製?

「ボーイング787の事故原因となる過充電防止装置は韓国LG社製だった」と書かれたブログの情報が出回っているようですが……、報道されているように、日本国内のメーカー製です。

「関東航空計器のWebには下記のように書かれています。

「日本人は外交を知らない」とチャーチルが言った?

WiLL誌2005年8月号の『繁栄のヒント』にて日下公人氏が書いているようですが、出典とされている「第二次大戦回顧録」にはそのような記述がないようです。

また、署名が「対日世界大戦回顧録」になっているコピペもあるようです。

  • 日本人の性格のコメント欄
    • 「多分ですがこのコピペは0年代半ば頃の日下 公人による創作でしょう。それ以前に遡れませんので」

2012年衆議院選挙で不正投票?

「東京都知事選と東京都衆議院選挙の投票率が10%異なる」(120万票、140万票説もあり)、「選挙管理委員会の投票率ページが閉鎖されている」という話が流れています。 しかし、10%異なると称しているWebが参照しているのは「2012年の都知事選と2001年の参議院選挙」のページでした...

また、下記の通り東京都選管のページはちゃんと参照できます。

いきなり避難所にヘリで来て、たくさんの支援物質を持って来た米兵の言葉?

最近、またtumblr界隈で広がっているようですが、ソース不明。たぶん2ちゃんねる発と思われます。

韓国修学旅行で土下座って本当?

韓国修学旅行で土下座って本当?: 閑話休題に検証記事があります。 『・世羅高校の修学旅行は謝罪行事だったのか。・2chの女子高生投稿は本当か。という個別の問題になるのです。私はその両方とも否定しました。私は「世羅高校の修学旅行は謝罪行事であった」ことも否定していますので、よくお読みください。』とのこと。

在日朝鮮人は司法試験の一次試験が免除される?

@lawkusさんの一連のTweetが参考になります。制度の変遷については[[$$wikipedia 旧司法試験]]や[[$$wikipedia 司法試験_(日本)]]などを参照のこと。

韓国が日本から借りている借金は70兆円?

借りてる金額もバラバラな上にソースが明示されてない話が流布されています。 下記サイトに過去の借款・返済の推移が書かれています。

民主党が復興予算1兆円を天下り法人の無関係な事業へ配分?

出所はゲンダイネットの「ふざけるな!!復興予算1兆円 天下り法人がピンハネ」という記事。ゲンダイネットという時点で信頼性を疑うべき。

下記に検証記事があり、ゲンダイ指摘の金額がどこに使われているかが書かれている。大半は復興予算であり、その他も復興関連として問題がなさそうなものばかり(小学校の耐震工事費用など)。詳細は下記記事参照。

パラオの国旗が日章旗に似ているのは親日国家だから?

Wikipediaにも[[$$wikipedia パラオの国旗]]という項があり、国旗のデザイナーの発言「私はもちろん日の丸を知っているが、特別にそれを意識してデザインしたわけではない。日本は日本、パラオはパラオだ」が引用されている。[[$$wikipedia ノート:パラオの国旗]]も参照のこと。

実は日章旗の起源も調べてみると面白かったりする。

GHQ最高司令官マッカーサーの解任理由は、日本に食料を多めに取り寄せてたことがばれたため?

朝鮮戦争の際、戦争拡大を望まないトルーマン大統領との意見が一致せず解任されました。

  • 英語版Wikipediaには、そのものズバリの「President Truman's relief of General Douglas MacArthur」という項目があります。
  • Wikipedia:[[$$wikipedia 朝鮮戦争]]
    • 「この頃マッカーサーによる中華人民共和国国内への攻撃や、同国と激しく対立していた中華民国の中国国民党軍の朝鮮半島への投入など、戦闘状態の解決を模索していた国連やアメリカ政府中枢と政治的に対立する発言が相次いだことから、戦闘が中華人民共和国の国内にまで拡大することによってソ連を刺激し、ひいてはヨーロッパまで緊張状態にすることを恐れたトルーマン大統領は、4月11日にマッカーサーを解任した」
  • Wikipedia:[[$$wikipedia ダグラス・マッカーサー]]
    • 「マッカーサーは中華人民共和国領となった旧満州に対する空爆、さらには同国への核攻撃の必要性を主張した。しかしトルーマン大統領は、「核兵器を使用することでソ連を強く刺激し、その結果ソ連の参戦を招きかねない」としてこの意見を退けた。 マッカーサーが核攻撃を主張するのみならず、自らの命令を無視して北上を続けたために、中華人民共和国の参戦を招いたことに激怒していたトルーマン大統領は、4月11日にマッカーサーに対する更迭を発令」

マルマルモリモリとはアイヌ語で「侵略者、侵略者、死を与えよ、死を与えよ」という意味?

特定の国や特定の人種を貶めるために勝手な語意を与える例は多い。アイヌ語に限らず要注意。

カップラーメン等に付いている「かやく」は「乾燥野菜くず」の略?

Wikipediaによると「加薬とは加薬味、つまり薬味を加えるという言葉から来ている」。

  • [[$$wikipedia 加薬]]

日本の戦車にウィンカーが付いているのは平和憲法のせい?

産経新聞の記事のせいで誤解が広がっているようです。

他国の戦車にもウィンカーが装備されているという指摘が多数あります。

  • [[$$wikipedia 74式戦車]]
    • 「国の戦車同様にウインカーは装着されている。「戦車にウィンカーが付いているのは日本だけである」というような誤った風説があるが[8]、ウィンカーは先進国の戦車の標準装備である(各国戦車の項目を参照のこと)」
  • 戦車にウィンカーは必要か?リターンズ - Togetter

麻生政権が福島原発を廃炉にしようとしていた?

原子力安全対策費36億円は前年に引き続き計上されており、特に増額されたというわけではない。延長運転についても1996年には決定されている。

いただきますを言わず、笛や太鼓で給食を食べる学校が存在する?

永六輔氏の講演により1980年代から広がっている話のようだが、実際にそのような学校があるという証拠は今のところない。永六輔の著書「もっとしっかり、日本人」の中では、それも伝聞であると書かれているそうだ。何度も話題になっているが、確たるソースが存在しない。

日本が韓国に譲渡したキログラム原器だけ磨耗して精度が悪い?

韓国の保存状態を批難する にちゃんねるまとめが流布してるが、根拠とされているグラフではいつ精度が悪くなったのか不明。 国内にある3個の原器を定期的に校正していたはずなので、その資料があれば明確にできるかもしれない。(私は探しきれなかった)。

  • ファイル:プロトタイプの質量drifts.jpgのNo.39の件。グラフの年代に注意。

  • 「No. 39, which lost 665 µg relative to the IPK, had originally been allocated to Japan in 1894. In 1958, following the Second World War, it was ceded to the Republic of Korea」と注釈にあるように、1894-1958までは日本が管理。

  • File:Prototype mass drifts.jpg - Wikipedia, the free encyclopedia - 英語版の記述も同様

  • http://www.bipm.org/utils/common/pdf/3eVerificationkg-EN.pdf

    • こちらのレポートがWikipediaグラフの元と思われる。
    • No.39の測定年は1889,1989/92の2回。この間で大幅に悪くなっている。
    • 他の原器と異なり1946/53の値がないため、いつ悪化したか不明。日本の敗戦直後・朝鮮戦争時点なので測定できなかったのか?
  • 1kg質量標準の校正(2008-2009)

    • 現在日本が持つNo.6,30,59,94についての資料あり。副原器No.30の校正が1938,1944,1956に行われているので、No.39の資料もありそうなものだが。
    • 「加藤芳三,小林好夫,須藤清二,水島敏男: キログラム原器と副原器の比較測定,中央計量検定所報告 5-3(1956) 330-337」が典拠。
  • 質量標準について(分析化学Vol. 16 (1967) No. 4 P 381-389,PDF)

    • 「1893年7月メートルとキログラムの副原器各2個を受領した.この副原器のうちの1組は中央度量衡検定所で,他の1組は東京帝国大学で保管されたが,1948年4月占領軍司令部の命によりメートルおよびキログラム副原器各1個が韓国政府に引き渡された.」(P.384)

なお原器は3個1組で校正する必要があるため、韓国はその後No.72,No.84を購入している(壊したからという理由ではない)。

民主鳩山政権時のバラマキ一覧の真偽

デフレなのだから財政出動と金融政策は必要。要は中身。

モスクワの原子炉事故により全国でセシウム降下量が増加?

facebookやtwitterの写真・動画を見たら「本当にそれはコメントと関係があるのか?」と疑問を持ちましょう。

いい話なんだからウソでもいいじゃないか系

賛否あるとは思いますが、嘘なら嘘で「フィクション」だと付けて欲しいものです。

「これは東北震災の時の親子のLINE…」という嘘も最近(2012年12月)出回っています。Twitterのbotが拡散していたりする。 (いい話系のBotには問題があるものも多いので気をつけてください)

マスコミはブータン国王の演説を正しく伝えていない?

全文の文字起こしがあり、それと報道を付き合わせた検証が行われています。「正しく伝えていない」と言ってるサイトの方が捏造していたりします。

トルコ地震によりアルメニア原発で放射能漏れ

現在誤報が絶賛拡大中。次のまとめを読んでください。

通貨スワップ協定により韓国に5兆円融資?

スワップ協定の意味を誤解した人がかなり居るようだ。意図的に誤解を広げてる人も多い。実際には日本のためになる協定だし、同様の協定は自民党時代(麻生政権)でも行われている。

人権擁護法違反男性を逮捕という新聞記事

1年以上前の釣り画像が再び出回っている。 ちなみに人権擁護法案は、(2011年8月時点では)まだ成立していないので、この法律で逮捕されるわけがない。

2011/08/21のフジテレビデモでは警察発表で3万人の人が集まった

情報収集中。@tsudaさんのtweetでは5000人?とのことだが。 (2万とか38500とか4万とか5万とかもういろんな数字が乱れ飛んでます。誰が警察に確認したの?)

なお、警察発表3万人という説と共に配布されている写真は合成写真。多くの人が騙されている。

http://twitpic.com/69chpu
- 元写真: http://livedoor.2.blogimg.jp/tkchan1/imgs/4/0/40987556.jpg - @sonota_dema さんのtweet http://twitter.com/sonota_dema/status/105179321064361984 - 2chスレでもコラだと指摘されている http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1313907642/58 - 指摘tweet: http://twitter.com/pon0927/status/105176275668312064

なお、同時に流れている「NHKは700人と報道」という話も裏が取れていません。時間も番組名もない (NHKをずっと見ていたが、そのような報道は無かったとのtweetはある)。

蓮舫さんの子供が北京大学に留学?

ロケットニュースなんか信じてる人いるんかいな。でも居るんだろうなあ。天災バカボンを信じてる人もいるんだし...

蓮舫さんについては、こんなのも。回答でちゃんと指摘されてますね。

枝野幸男は原発のメンテナンス予算を仕分けていた

仕分け対象は独立行政法人の予算。原発のメンテナンスは民間企業(東電とか)のお仕事なので無関係。詳しい内容は下記を参照。

辻元清美とピースボートが福島で救援物資を横流し

これもデマです。でどころも含めて下記で検証されています。 これに限らず、辻元さん・アグネスさん・蓮舫さん関連はデマが多いので、うのみにしないように。

その他、辻元さん関連デマの検証

ご本人のサイトにもデマ一覧あり

東電のプラントエンジニア2名が原発の冷却装置を誤って操作したまま、郡山市内に逃げて酒を飲んでいた

普段から信憑性の低い記事を書いているサイトでの話を真に受けてしまった人多数。 実害がないだけ、虚構新聞bogusnewsの方がマシですよ、ほんと。

鳩山前首相が九州で「原発から半径200キロは住めない」と発言

そもそもその時点では北海道に居た鳩山さん。瞬間移動?

災害対策予備費を子供手当ての財源にしたために、復興予算がない

予備費をちゃんと使ってますけど? これ以上は、補正予算になるようです。

こちらに詳しい解説記事。

震災時にはレイプが増える

検証記事がありますが、そのような事実はないようです。

amazon 4093872058

自衛隊は日本では物資の空中投下を認められていない

『少なくとも13日の時点で緊急支援物資の投下を始めることも決めた、とあるので「物資の空中投下が認められていない」というのは当たらない』とのこと。

蓮舫がスーパー堤防の予算を削ったので被害が拡大した

デマですね。200年に1度ではなく、10年・20年に1度を優先しましょう、という話。 しかもスーパー堤防は川の氾濫対策で、津波対策ではない。

学校耐震化予算を削ったというデマもあって、文部科学省がわざわざ解説ページを作る事態に。

2位じゃダメなんですか?

東日本大震災の際、政府が台湾からの義援金を拒否

デマ。ちゃんと翻訳した結果が下記に掲載されている。

東日本大震災の際の、オバマ大統領の感動的演説

オバマ大統領の感動的演説は、映画を元にした創作

鳩山首相が、学校耐震化予算をごっそり削ってました

デマ。実際の予算は増えている。削ったのは「等」に含まれるスポーツ利権。

原発反対派のせいで福島第一原発を更新できなかったため、事故が起きた

更新の際、大丈夫だと保証したのは当事者の東京電力。

ちなみに日本共産党は、今回の事故の原因となった津波についての指摘をしています。2007年に。それを聞いていれば、ここまでひどいことには ならなかったでしょう。

その他

東日本大震災の際、韓国が支援したのは5人と犬二匹だけ

デマです。上記は先遣隊で、その後102人の本隊を派遣し、第3陣の用意もある。

管総理が福島第一原発に視察に行ったのは、高級な内装の政府専用ヘリに乗りたかったからだ

デマです。下記サイトで写真入で検証されています。

東日本大震災の際、アグネスは折鶴だけを寄付した

デマです。きちんと募金もしていますが「折鶴」の部分だけ抜き出して悪意あるデマを流している人がいます。また、他の有名人についても「募金をした」とのデマがあり、当人に迷惑がかかっている状態です。

阪神大震災時に村山総理が自衛隊出動に反対した?

辻元清美が阪神大震災時に「自衛隊は違憲です。自衛隊から食料を受け取らないでください」というチラシを配った

やっぱり デマですね。検証サイトには実際のチラシ画像もある。

産経新聞社が同様のデマ記事を掲載し、内容が正しくないとして裁判で敗訴しています。 ちなみに記事を書いたのは阿比留瑠比記者。

記事が掲載されたのは2011年3月16日付と同21日付朝刊で、震災直後の重要な時期に「災害ボランティア担当の首相補佐官だった辻元議員の社会的評価を低下させるものだった」と指摘されている。

2010年12月11日、西日本各地で非常に高い放射能値が観測された

玄海原発のトラブルにひっかけた悪質なデマ。そもそもデマで流されてる「玄海原発7号炉」は存在しない(という指摘のあと3号炉になってるし)。噂の出所はガイガーカウンター販売業者、そこから尾ひれがついて広まっている。

ちなみに、玄海原発絡みでは白血病の発生率が6倍!なんて話も出回っているが、風土病である成人T細胞白血病(ATL)の存在と、そもそも発生率が低い病気の統計誤差を無視した話ですね。原発とは無関係。

神奈川県 30歳未満のセックスを禁止へ

神奈川県の青年育成指針の改定素案で「引きこもり等の支援範囲を30歳以下に広げる」という話があるのですが、これと18歳未満に対する青少年保護育成条例をわざと混同した釣り記事がでどころ。全然別の話ですよ。なぜみんなリンク先を読まずに釣られる? (あと、2chの記事・まとめサイトにでている抜粋自体が改変されたものです。情報源ときちんと比較しましょう)

鳥山明は自分のマンガのパチンコ化を許可しない

理由として広まっているコピペがまったくの釣り。「この本は全部で300ページなので424ページは存在しない」すごいな。

下記サイトのコメント欄に釣り記事の作者?のコメントもあり。

「2050年には日本は中国の自治区に」という中国外務省作成の地図

毎度のことながら日本製のデマ。中国ブロガーによる能天気地図の話もある。 ([借力の馬鹿日本地図を真に受けるようなものか?)

尖閣漁船衝突事件で海保職員が殉職

中国語記事の誤訳と、AVネタを絡めた釣り記事がtwitterでRTされてるらしい。下の南京ネタもそうだが、転載前にちょっとは調べようと思わんのかなあ。

南京ジェノサイドは共産陣営による作り物だった

『「南京ジェノサイド」の証拠として中国政府が公表している写真の一部は撮影所で撮影されたものという公文書が発見された』というデマ。悪質な釣りだが信じて転載している人多数。本当に頭が痛い話だ。自分の信じたい話こそ検証しないといかんのに。

ついにNASAが認めた!地球温暖化詐欺!

地球温暖化はそもそも詐欺で、それをNASAも認めたというデマ。 元資料の意図的な切り貼りによるもの。

川崎市の高津区役所で590人分の子供手当てを申請したアジア系の人がいた

まったくのデマ。同様のデマに「子供手当てザイール人が200人分申請!?」がある。 ちなみに、受給条件は自民党時代から変わらない(「児童手当」と一緒 )。

民主党岡田克也外相が「天皇は植木職人になるべき」と発言。

デマだと思います。 「植木職人 岡田」で検索すると真に受けた人の記事が山のように出てきます。

岡田外相からは2ちゃんねるに対して削除依頼がでています。

上記の依頼がされた 2chの「削除要請板」で、削除要請に関係のないことを 書き込んだ人がいたため、多数のISPが 2ch からアクセス規制されています。(2009/10/29現在) http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku/1233588552/616

  • これを「岡田外相の言論統制だ」などと書いている人もいて、頭が痛いです...

小田嶋隆が、ネトウヨの中傷絵をばらまいた

本人が否定しています。絵も似てないし、デマ確定と思う。 ちなみに本人否定後も2chでは盛り上がっているようです。

[[$$amazon-search-result-middle books-jp 小田嶋隆]]

日本統治下の朝鮮で人口が増加したのは善政の証である

日本の植民地時代が悪くいわれてるけど、人口が増えてるから善政だったんだよという話。でも、実は人口増加と政治の善し悪しは関係なさそう。

東京裁判を押し付けたマッカーサーでさえ、大東亜戦争を自衛のための戦争だと言っている!

マッカーサー元帥が、大東亜戦争は日本が自衛のために行った戦争である、と言ったという話。誤訳と曲解によるデマ。

善光寺が発した静かな怒り (北京オリンピック聖火リレー関連)

善光寺のボイコットが海外から高く評価されているという ID:zlTnYQLn0 氏の一連の投稿をまとめたコピペ。捏造と思われる。

ほぼリアルタイムに捏造が発覚したのも、めずらしい。

韓国の新聞、阪神大震災第一報で「天罰だ!」 の見出し!?

アインシュタインの予言

[[$$amazon-search-result-large books-jp アインシュタイン]]

本田宗一郎「韓国とは関わるな」

[[$$amazon 4569544606]]

在日の生活保護

在日韓国人・在日朝鮮人は簡単に生活保護が受けられると言う説。所得や年齢構成の差を勘案すると差はなさそう。

- 在日外国人の生活保護受給率について、次世代の党への追加質問 - 荻上チキ・Session-22

在日特権

個人的には在日米軍の特権を何とかして欲しいと思ってる。明治時代の不平等条約じゃあるまいし→ 米裁判権行使は不明 「公務中」犯罪27件で政府 - 琉球新報

やくざの3割を在日韓国・朝鮮人が占めている

元公安調査庁の菅沼光弘氏が流している話。実際には2%ぐらい。妥当な数字だと思う。

韓国に住んでる日本人は人間扱いされてない

デマらしい。

福島瑞穂の迷言

2012年にもなって、この話が蒸し返されています。

11 朝まで名無しさん New! 2007/03/22(木) 13:59:00 ID:e1Q7YlpO
(事実のみ) 
・動画はおろか、傍証すら一つも見つかっていない。 

・朝生に「警察官の拳銃使用について」というテーマは無い。 
 したがってこのテーマは、単なる記憶違いではなくコピペ製作者による創作である。 

・1996年〜2004年の福島瑞穂出演の朝生の動画が全てアップされたが、発言は確認できず。 
 (コピペ初出は03年。福島の議員初当選は98年7月) 
・朝生選挙(2000年6月,2001年7月)は動画はアップされなかったが、2ちゃんの過去ログでチェック済み。 

・見たと証言するものは多いが、発言にまとまりが無くコピペの内容以上の事は何も判明していない。 
 いまだ番組名が判明しない(絶対朝生派と絶対サンプロ派あり)。議員になる前か後かすらも判明していない。 
・証言には以下の3種類しか確認されていない。 
 �明らかな嘘 、間違い 
 �コピペの内容以外は極めて曖昧 
 �証言者同士で明らかに矛盾する 
・全ての証言は「嘘」か「記憶の刷り込み」(★35のレス番802、★36の406・528・531・534・543参照)で説明可能。 

・捏造派から活字の証拠を探す方法(★35の356・362・629など)が提示されるも、それを実行したある派はいない。 
 (探したが見つからず黙っている可能性を含む) 
・ある派が「○○するから待て」と言って、その後ちゃんとした報告があったことは無い。 

・あると仮定すると矛盾が出てくる。 
・無いと仮定すると全て矛盾無く説明できる。 


12 朝まで名無しさん New! 2007/03/22(木) 14:00:38 ID:e1Q7YlpO
現在、福島迷言コピペに該当する発言の実在を裏付けた直接的な証拠(映像など)はもちろん、 
その状況証拠や傍証(当時話題になったという痕跡など)は、未だに見つかっていません。 
「見た」という複数の情報は過去スレにて散々出てきましたが、 
いまだ発言があったという番組や放送日時の特定にすら到っていない状況です。 

以上の事から、問題のコピペは現段階では捏造であったと考えざるを得ないと言えます。 
ただし新たな番組映像などの検証に足る物証が出たときは、随時検証していく予定です。 
また、このスレで「見た」という情報を提供する方は、下記の情報も必ず添える事。 
・見た時期(おおよそでも) ・見た番組名 ・福島以外の番組参加者名 
507 名無しさん@3周年 2007/07/12(木) 18:17:16 ID:ufYFGqOf
>>503 
瑞穂本人の発言ではないが、どうやらこれが元ネタらしい。 

「警察官の拳銃発砲は是か非か?!」 プレステージ90年10月11日 4/4 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm595644 

拳銃反対派である瑞穂の発言のあと、瑞穂側の佐野という学生が発言。7分ごろから。 

佐野「拳銃については、原則としては所持すべきでないと考えます。 
 拳銃の効果として言われているのは、ひとつは犯罪抑止、もうひとつは警察官自身の護身用です。 
 抑止力は確かにあると思うんです。拳銃を持つ事によって犯罪を多少は未然に防止できる。 
 だけれども、巡査さん全員が持つべきだ、という事にはならないと思うんです。ケースバイケースですね。 
 例えば、巡査さんが元自衛官に拳銃を奪われた事件があったように、かえって弊害もあるわけですから、 
 凶悪事件に限って拳銃を使用するべきです」 

司会「でも、平穏な町で突然犯人に出会う、っていう場合もありますよね」 

佐野「それは……警察官の護身の問題とも絡んでくると思うんですけど……えー…… 
 拳銃を持っていたからって、効果は薄いと思うんです。日本は拳銃の練習も不足してますし、 
 当たらないと言われてます。むしろ流れ弾や過剰防衛などの問題も出てきます。 
 だからもし、万が一不幸にして警官が命を落とすような事がありましても、 
 それはそれで仕方がない」 

(一同失笑) 

佐野「警官が犯人を撃ち殺す事によって助かっても仕方ないんですよ。警官も犯人も命の重さは同じですから」 

[[$$amazon-search-result-large books-jp 朝まで生テレビ]]

浅田彰コピペ

[[$$amazon-search-result books-jp 憂国呆談]]

イラク人質事件

スウェーデン=犯罪大国

  • スウェーデンでは離婚率が約50%、犯罪率は犯罪数が人口当たりアメリカの4倍、日本の7倍。強姦が日本の20倍以上、強盗が100倍である
  • 離婚率に関しては、資料の数値の扱いのミス
「反対論者の言う、「スウェーデンの離婚率は50%」は、
じつは婚姻数と離婚数の比を、取っているだけだったりします。(中略)
ちなみに、日本では2006年に、死亡率が出生率を上回りましたが、
これを「日本では死亡率が100%を超えた」と言うのと同じです。
離婚が多いと思わせるための、「こけおどし」と言えるでしょう」

ファンタゴールデンアップル

[[$$amazon-search-result-large books-jp 串間努]]

重いコンダラ

[[$$amazon-search-result-large books-jp 巨人の星]]

昭和天皇の靖国参拝についての発言

[[$$amazon-search-result books-jp 昭和天皇]]

太平洋戦争の際、捕虜に牛蒡を食べさせたらあとで処罰された

サンティン・アムステルダム市長「本当に悪いのは西欧人で、日本はアジア諸民族の独立の立役者」

他の先進国では国旗国歌の強制は当たり前

513 名無しさん@3周年 2007/07/13(金) 17:09:06 ID:719CBWAR
>>27 
「他の先進国では国旗国歌の強制は当たり前」というネウヨの嘘 

国歌について 

・自由主義国 
アメリカ合衆国 学校での義務付け規定は特にない 
イギリス    学校行事において演奏されることはない。 
フランス    通常,学校では演奏されない。 
ドイツ     連邦に規定はなく各州に扱いは任されている。 
イタリア    通常,演奏される機会はない。 
カナダ     学校の判断に任されている。 

・非自由主義国 
ロシア     学校での国歌の演奏を義務づけた法令はないが入学式等の学校行事で演奏される。 
中華人民共和国 教育部(日本の文部省に相当)の内部規定で月曜朝の斉唱が義務付けられている。 
大韓民国    入学式、卒業式等の学校行事において斉唱されている。 
日本国     入学式、卒業式等の学校行事において斉唱が厳命されている。 

藤子・F・不二雄「名言」

藤子・F・不二雄が、以下のように発言したというコピペ(もっと長い)。 2007-10-22 藤子・F・不二雄「名言」コピペの嘘(大卒無職がなぜか大学受験の勉強をする)にて、捏造の疑いが指摘されている。 疑惑濃厚。

<<< 「漫画家になりたいなら漫画以外の遊びや恋愛に興じろ」だとか 「人並の人生経験に乏しい人は物書きには向いていない」だとか言われますが、 私の持っている漫画観は全く逆です。 >>>

世界三大権威

「天皇陛下、ローマ法王、イギリス国王 この3者を指して“世界三大権威”という表現がある」という文章で始まり天皇陛下が偉いというコピペ。 具体的な事実が全然ない(検証不能)なのが他のデマと一緒。なお、国際的な儀礼では「在位順」に並ぶことになっており、天皇が先ということはありません。

<<< 343 名無しさん@お腹いっぱい。 New! 2008/05/24(土) 00:48:21 ID:Df6pfuug0 国際儀礼上(プロトコル)っていうのが国際社会にあって明確なランクがあるんだけどね。

地位が高い順から書くと、

1 皇帝(emperor)、ローマ法王(pope)  天皇とローマ法王の2トップ 2 国王(king)、女王(Queen) 3 王子(prince)、王女(princess) 4 大統領(president) 5 首相(prime minister) 6 国際機関の長(国連の事務総長など)

国際儀礼上、エリザベス女王は格上の天皇に上席を譲るし、ベルギー国王の葬儀のときは天皇が先頭を歩き(ローマ法王より前)、 最上席に座ったりするなど、慣例的に天皇がトップのポジションにいる。大統領や首相クラスは低級の位だから低級の席。

カナダのプロトコルでも天皇が最上位の地位にいるね。 http://www.pch.gc.ca/progs/cpsc-ccsp/pe/address4_e.cfm

国際社会におけるプロトコルのランクは(当てはめてみると)

天皇≧ローマ法王>エリザベス女王≧タイ国王>チャールズ皇太子≧雅子様>ブッシュ大統領>福田首相>パン国連事務総長>閣僚 

ちなみに米大統領が飛行場まで行って最敬礼で出迎える超格上3名 → 天皇、ローマ法王、エリザベス女王

344 名無しさん@お腹いっぱい。 sage New! 2008/05/24(土) 01:50:08 ID:bojQQqqN0 又、バカな右翼が大法螺吹いてるんですか?

基本的に国家元首はすべて同格。儀礼上もね。 その上で、席次を決める必要がある場合は在位年数の多寡によるとすることが多い。

ただ、君主制をとる国では慣行上、王族→民選元首で席次を決めたりしているところもある。 その他にも、外交関係の親密度優先度はもちろん考慮される。

345 名無しさん@お腹いっぱい。 New! 2008/05/24(土) 01:52:35 ID:bojQQqqN0 以下具体例をば。

タイの国王即位60周年式典記念撮影の席次。タイ国王王妃を中心に 外に行くにしたがって下座。国際儀礼上最高位(笑)の天皇はというとスウェーデン王やブルネイ王より 下座ですね。そういうもん。 >>343にあるような妄想を誰が流布したか知りたいもんです。

リヒテンシュタイン公国・皇太子(摂政) スペイン王国・王女 モナコ大公国・大公 マレーシア王国・王妃 マレーシア王国・国王 ルクセンブルク大公国・大公 カタール国・首長妃(シャイク妃) カタール国・首長(シャイク) スワジランド王国・国王 スワジランド王国・王妃 ブルネイ王国・王妃 ブルネイ王国・国王 ★タイ国王 ★タイ王妃 スウェーデン王国・国王 スウェーデン王国・王妃 天皇陛下 皇后陛下 レソト王国・国王 レソト王国・王妃 ヨルダン王国・国王 カンボジア王国・国王 クウェート国・首長(シャイク) モロッコ王国・王女 デンマーク王国・王配殿下(女王の夫) バーレーン王国・首相(国王名代)

346 名無しさん@お腹いっぱい。 New! 2008/05/24(土) 02:01:06 ID:bojQQqqN0

ちなみに、キムジョンイルと天皇アキヒトが他国の儀礼で同席した場合、 在位年数から、多くの場合、天皇アキヒトが上座になります。

が、しかし、天皇が死んで皇太子が即位した場合、 キムジョンイルが上座ということも十分にありえることです。

国士様がその時どのような反応を見せるか、想像すると笑えますね。

347 名無しさん@お腹いっぱい。 New! 2008/05/24(土) 02:21:08 ID:Df6pfuug0 >>344 >>>基本的に国家元首はすべて同格。儀礼上もね。

はい、間違え。国家元首がすべて同格? 間違え。間違え。

天皇陛下が来米したらアメリカ大統領が最高の正装をして、飛行場で出迎えるのに、アメリカ大統領が来日しても天皇は相手にもせず、皇居でアメリカ大統領の拝謁を待つだけですね。

昭和天皇が崩御したときの葬儀もアメリカ大統領がやって来るのに、アメリカ大統領の葬儀は天皇は当然行きませんね。明らかに元首の格としての上下関係があります。

もっと勉強しましょう(笑)

348 名無しさん@お腹いっぱい。 New! 2008/05/24(土) 02:37:20 ID:bojQQqqN0 247 :カスコテ ◆J7M7PQyXkE :2006/05/23(火) 03:15:26 0 基本的には同じ都市伝説であった「ホワイトタイ伝説」と「世界三大権威」が、大統領が白ネクで空港に出迎えるというエピソード の否定によって、「天皇の権威は世界有数である」という部分のみ分離してしまい、結局使い勝手の良い「世界三大権威」 という名称が残ったのではないかと思ってます。大体その分離を感じたのが三年前です。でもそれより前では 「世界三大権威」なんて名称、世界史板を始めとした俺の書き込みをする板以外ではほとんど見られなかったんですが、 最近になってブログのブームでそっちにもいつの間にか飛び火したみたいです。俺がこのネタを出すと世界史板の人は 頭がいいので即座に否定してくれていたものですが、他板や、真似して質問スレなんかでしつこくやってた人もいたので いつのまにか鵜呑みにする人が出てきたんじゃないかと思います。一応自分は命名と、ほんの少しだけ流布を手伝った だけで、伝説自体はそれより前からあるし、流布も信じたい人が沢山いたので名称も一緒に自然と広まったんだと思います。

今ぼんやりと思い出せるのはこのくらいです。間違いとか俺以前の使用例とか新事実とかあったら指摘お願いします。

参考までに当時収集した今確認できる一番古い形の「世界三大権威(ホワイトタイ伝説)」のコピペをここに貼ります

アメリカ大統領がゲストを迎える時の序列は 1、空港にてホワイトタイで出迎える 2、空港にてスーツ姿で出迎える 3、ホワイトハウスの玄関で出迎える 4、ホワイトハウスの執務室で出迎える 1が適用されるのは世界で3人。 ローマ法王・英国君主・天皇陛下 2が適用されるのは大国の元首級 日本国首相は元首ではないが2が適用されることが多い。 3は小国の元首級 4は外務大臣クラス

↑ 前半のホワイトタイが否定されたので、現在は後半のみが生きてるって感じです。

349 名無しさん@お腹いっぱい。 New! 2008/05/24(土) 02:38:29 ID:bojQQqqN0 249 :世界@名無史さん:2006/05/23(火) 03:50:27 0 ちなみに上のコピペが発展し、後に付け加わったり変質した要素

「ローマ教皇が自らの足で出向くのは皇居のみ」 (皇居訪問自体は1981年に実際あった)

「ホワイトタイを身につけたアメリカ上院議員全員が空港に一直線に並び、天皇を迎えた」 (雨の中出迎えた。両院全員で出迎えた。等のバージョンもある)

「三人あわせて世界三大権威」 (ギャグのつもりでした…)

「エリザベス女王であっても、王である以上皇帝より下。だから天皇には上座を譲る」

「エリザベス女王は所詮王なので、ローマ教皇と天皇を合わせて世界二大権威という場合もある」

「しかしその教皇でさえも天皇に出向くのであるから、世界一の権威は天皇である」

「アインシュタインも認めてる(アインシュタインコピペと合成される場合もあった)」

「アメリカ大統領が空港で白スーツを着て出迎えた。これは最上級のもてなし」 (二年くらい前に見たのが最初。変質に変質を重ね、日本人になじみのない燕尾服が自然と白スーツに変質した?)

そのほか、なぜ天皇つまり皇帝が世界で一番権威があるのかをずらずらと説明する文が組み合わされる場合もありました。 多民族を束ねる存在だからだとか、神道の長だからだとか、ネットウヨの妄想っぽい知識のやつです。

350 名無しさん@お腹いっぱい。 New! 2008/05/24(土) 02:41:04 ID:bojQQqqN0 >>347 自称皇帝だろうと何だろうと、元首格である以上原理的に同列と書いていますね。 もちろん、当事国が君主制を取る場合、慣習上、王族は民選元首より上位に遇することも珍しくはないようですが。

http://www.bun.kyoto-u.ac.jp/~knagai/works/coenewsletter2.htm

同じ明治政府の成立通告であっても、西洋列強との外交関係においては、この種のトラブル・不整合は生じなかった。 日本の天皇が外交文書でいくら「皇帝」(Emperor)と自称しても、それが外交ルールに違反するなどとは解釈されなかった。 古代ローマあるいは中世ヨーロッパであればまた話は別だが、「主権国家の至上性」なる観念が成立し、それが国際社会を 律する近代的原理として定立されて以降、西洋諸国を中心に形成された近代国際社会においては、国際社会を構成する 主権国家は、それ自体至高のものとして原理的に相互対等であり、一国の君主が皇帝(Emperor)と名のろうが、国王(King)と 名のろうが、それが主権国家の代表であるかぎりにおいてすべては同列であって、そこに原理的に優劣の関係はない。 主権者が対外的にどのような称号を名のるかは主権国家の自由勝手であって、それだけでは何ら他の主権国家を拘束する ものではない、との解釈が定着していたからである。

351 名無しさん@お腹いっぱい。 New! 2008/05/24(土) 02:47:45 ID:bojQQqqN0 日本の『天皇』は、そもそも論からすれば、単なる自称で、外交関係でも、中国中心の東アジアの 外交関係(皇帝は中国に一人しかいない)においては、あくまで「日本国王」でした。対外的に天皇 (Emperor)を主張した時(明治時代)には、既に「皇帝を自称すれば、そう呼んでもらえる」時代に なっていただけの事で、そういうのを「諸外国に認められた」と呼ぶのはどうかと思います。

というわけで、今でも「皇帝」に類する称号を使っているという点では、確かに稀有ですが、国際関係上は、 それ以上でも以下でもありません。

352 名無しさん@お腹いっぱい。 New! 2008/05/24(土) 03:00:49 ID:Df6pfuug0 >>344 >>>基本的に国家元首はすべて同格。儀礼上もね。

昭和天皇の葬式にあたる大喪の礼に集まった主な要人

アメリカ大統領、フランス大統領、ドイツ大統領、イタリア大統領、イギリス皇配殿下、スペイン国王、 ベルギー国王、ブラジル大統領、ブルネイ国王、コロンビア大統領、エジプト大統領 フィンランド大統領、ギリシャ大統領、アイスランド大統領、インド大統領、 インドネシア大統領、アイルランド大統領、ヨルダン国王、ルクセンブルク大公、 モルディブ大統領、メキシコ大統領、モナコ皇太子、ノルウェー皇太子、フィリピン大統領 ポルトガル大統領、シンガポール首相、スウェーデン国王、UAE殿下、EC副委員長 国連事務総長、 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/bluebook/1989/h01-shiryou-5.htm

儀礼上、国家元首はすべて同格?(笑) 笑わせんなよ。

まさか国家元首のアメリカ大統領(president笑)やブラジル大統領(笑)の葬儀でこれだけの世界トップ級のVIPが集まるか?(笑)

アメリカ大統領の葬儀に欧州国王クラスが来てくれるか?(笑)

昭和天皇の葬儀にはアメリカ大統領は来てくれたが、アメリカ大統領程度の葬儀に天皇が行くか?(笑) 外務大臣はアメリカにいくだろうけど(笑)

353 名無しさん@お腹いっぱい。 New! 2008/05/24(土) 03:06:42 ID:Df6pfuug0 >>344 >>>基本的に国家元首はすべて同格。儀礼上もね。

★天皇がアメリカに到着

国家元首アメリカ大統領が飛行場で最高の正装をして天皇をお出迎え。

★アメリカ大統領が日本に到着

アメリカ大統領が飛行場に到着しても天皇は皇居。アメリカ大統領が自ら皇居に足を運んで天皇にご拝謁。

どこが国家元首はすべて同格ですか?(笑)

354 名無しさん@お腹いっぱい。 New! 2008/05/24(土) 03:11:19 ID:bojQQqqN0 >>353 もう一つ具体例をば。

敗戦直後の昭和20年(1945年)9月27日、昭和天皇はアメリカ合衆国の一高官である マッカーサーの宿舎に頭下げに自ら出向いてます。 マッカーサーは執務室から出迎えに降りてこず、副官が天皇の応対をしたんですが

あなたの理屈では

アメリカ大統領>>>マッカーサー>>>>>>>>>>>昭和天皇

という序列も成り立っちゃうんですよね。

355 名無しさん@お腹いっぱい。 New! 2008/05/24(土) 03:28:01 ID:bojQQqqN0 >★アメリカ大統領が日本に到着 >アメリカ大統領が飛行場に到着しても天皇は皇居。アメリカ大統領が自ら皇居に足を運んで天皇にご拝謁。

この文章なんかは馬鹿丸出しだと思うんですけど、だいたい天皇は政治的権能を持たないお飾りですよ。 政治的意味合いでのアメリカ大統領訪日に際し、天皇が前面に出てお出迎えするはずはなく(笑)。 そんなことしたら逆におかしいっしょ。

>★天皇がアメリカに到着 >国家元首アメリカ大統領が飛行場で最高の正装をして天皇をお出迎え。

ホワイトタイ伝説については以下が簡潔。 http://oshiete.homes.jp/qa3952917.html

いまさら補足することはなんもない、皆が知ってるネットウヨのデマだけど、 人は信じたいものしか信じないのはいいとして、デマだとバレても言い張り続けるってのは キ○ガイじみていてちょっとね。 >>>

遣日使

「遣隋使、遣唐使のことは誰でも知っているが、じつは中国からの遣日使のほうが、二倍三倍の規模で、彼らの方が日本から吸収していったモノの方が遙かに大きかった。」という説。 提唱者が「Wikipedia:田中英道」なので怪しい感じがする。ソースもこの人の論文だけっぽい。要調査。

宮城県仙台市岩切小学校の給食が、刑務所の食事よりも貧しい

「一年生の為の慣らし給食」のため量が少ないとのこと。給食費未払い問題にかこつけたデマと言える。

  • 仙台の給食 によると

    • 「この仙台市の給食というのは、仙台市岩切小学校のブログに掲載されていた去年の給食の写真らしいです。最後のメロンパンとイチゴ2個と牛乳というのは、一年生の為の慣らし給食というもののようです。」
    • 同じスレの066によると「仙台市議会の会議録によると給食費の未納率は0.5%ということです。また文部科学省の調査によると宮城県全体での給食費未納率は1.1%で、全国平均は0.5%です。よって仙台市の給食費の未納率が特に高いわけではありません。」
      • クレジットカードの事故率と比べてもかなり低い方だと思う。
  • 仙台市学校給食の歴史 (仙台市) を見ても、それほど貧相には見えない。量も小学生ならこれぐらいか。

  • 北海道の小学校の給食がひどすぎる件 (カジ速)

    • 仙台市の給食の件がまたもや垂れ流されている。北海道の小学校の件も要調査。
    • この件に限らず、にちゃんねるや にちゃんねるまとめサイト発のデマは多い。
  • 米をおかずにパンを食べる給食は存在しませんでした。 - 情報の海の漂流者

    • 給食ネタのデマは何度も繰り返し登場しています。

韓国が海上封鎖されている

誤訳を元にしたデマらしい。2009/1/5現在進行形。

ブラック・ジャック助手のピノコの「アッチョンブリケ」の語源はドイツ語の医学用語

「アッチョンブリケ」は"Achzion-brucke"(横隔膜矯正帯)、 「しーうーのあらまんちゅ」は"Schwerner Armanche"で「変異性劇症膠原病(皇帝病)」という噂。 どうやらデマっぽい。

[[$$amazon-search-result-middle books-jp ブラックジャック 手塚治虫]]

外国には終身刑が普通で、日本のように途中で出られる無期懲役は少ない

キューバのカストロ議長が、WBCで優勝した日本チームを祝福

2009年3月のWBCで優勝した日本チームを、キューバのカストロ議長が誉めたという話。 捏造と思われる投稿が2chに掲載されていた。本当に祝福している記事もあるので 要注意。

コアラの握力は1トン

可愛いあのコアラが実は握力1トンの怪力だった、という話。ソースが見つかってないようだ。 でどころは「ザ・ワイド」というテレビ番組らしいのだが。

[[$$amazon-search-result-middle books-jp コアラ]]

民主党沖縄ビジョンでは、沖縄に3000万人の移住者がくる

人口密度からいっても有り得ないんだけど、なぜかあちこちで宣伝されている。 捏造と言ってもいいぐらいの意図的な読み違え。

医師の育成には、1人あたり1億円以上の税金がかかっている

たまに 2ch などで見かけますが、デマのようです。 他の学部とあまり変わらないという話。

不審死が自殺として処理されている

以下のような自殺の例がいくつか並んでいるコピペ。 自殺もあるし、そうでないものもある。事件の詳細が記載されていないものもある。

・自動車事故で胸部大動脈損傷したあと5キロほど車を運転して、橋の
 欄干から5mほど飛行して投身自殺した自衛官

制服の廃止を訴えた高校生は、国連委員に『貧しくて制服も買えない子どもに比べ、君たちは格段に幸せ』とたしなめられた

デマらしい

10万人の宮粼勤(調査中)

調査中。真偽不明。 (twitterにて都市伝説化してるとの連絡がありました。ありがとうございます)

日本人の腸は、欧米人よりも長い

「草食の日本人の腸は、肉食の欧米人よりも長い、肉を食わずに米を食いましょう」という話。そもそも長さに差はないようです。 TOSSも関係してるのか。フラグだな、TOSS。

中国の中国の「神舟7号」の船外活動の宇宙遊泳は捏造

2008年に打ち上げられた中国の有人衛星「神舟7号」の宇宙遊泳の動画がおかしいという指摘。松浦氏記事にもあるが「中国初の船外活動を、捏造とする決定的証拠は動画像中に見いだすことはできませんでした」ということ。アポロ疑惑もそうだが、宇宙を知らない人には困ったものだ。他国の成果を認めたくないのか、なんなのか。

amazon 4480426892 amazon 4822243834 amazon 4022138092

釣りにひっかからないように

検索中

情報や他のネタがありましたら twitter で @zu2 に教えていただけると助かります

・剣道韓国起源
    - 日本発のデマっぽい? [http://togetter.com/li/487606](http://togetter.com/li/487606) 
・韓国のキャンプ地をドイツが拒否 
・ドイツは親日 
・太田のラジオ発言集 
・竹中のB層狙い 
・NHKの創価学会ニュース差し替え(たんなる順番入れ替えらしいけどソースどっかないかな)

・心臓の体温は40-42度
- [http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420476619](http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420476619) 
- [http://d.hatena.ne.jp/doramao/20091029/1256819479](http://d.hatena.ne.jp/doramao/20091029/1256819479) 
・亀井静香「駒場寮に住んでいた畑正憲の飼っていた数匹の犬を、勝手に学園祭で食ったといわれている。」
- [http://h.hatena.ne.jp/waferwader/9258649642737507498](http://h.hatena.ne.jp/waferwader/9258649642737507498) 
・ 池田大作の本名
- [http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20091116/1258325819](http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20091116/1258325819) 
・民団新聞コピペ
- [http://h.hatena.ne.jp/goha5800/9258649853417479770](http://h.hatena.ne.jp/goha5800/9258649853417479770) 
・「運動会でみんなで手をつないでゴール(全員1位)ってのを知りたいです」
- [http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1155309139/l50](http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1155309139/l50) 
 [http://d.hatena.ne.jp/debyu-bo/20060928/1159407413](http://d.hatena.ne.jp/debyu-bo/20060928/1159407413)  
- [http://sooda.jp/qa/51852](http://sooda.jp/qa/51852) 
- [http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212217432](http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212217432) 
- 具体的な校名とか地域名がないんだよなあ。提唱者の名前とかも。
http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1155309139/l50

990 :無名の共和国人民 :06/10/14 19:59:21
>>983 
「韓国修学旅行で土下座」てデマなんですか? 

991 :無名の共和国人民 :06/10/14 20:20:10
>>990 
あれって確か、韓国の語り部(?)の人に 
「お話頂き有難うございました」と礼を言った瞬間だったと思うが。 
これを「土下座」と言ったら、玄関で客を迎えるのも久しぶりの 
親戚に会うのも皆「土下座」だろう。 

992 :無名の共和国人民 :06/10/14 20:24:09
>>990 
少なくとも、一般に流布してるような 
「集団で土下座を強要された」事実は確認されていない。 
あるのは素性不明の体験談と、生徒が謝罪文を朗読したという報道と、 
一見して土下座に見えなくもないがよく見れば全然違うと分かる写真だけ。 

リンク

amazon B01GPN2HLA