's WiLiKi

facebook/Army Attack TIPS




Army attack は、大戦略ファミコンウォーズ のような懐かしのウォーゲーム。 ようやくソーシャルゲームにもこの手のゲームがでてきた。facebookで遊べる。結構はまる。


攻略メモ目次



エネルギーと物資の入手

Army Attackではエネルギーが5分に1回貰える。上限は30なので二時間半おきに遊べば完璧!なんだけど、普通の人間にはそうはいかない。そこで効率よくエネルギーを手に入れる必要がある。

また、損耗した部隊の修理・再配置や、現金の獲得には物資が必要なため、物資をいかに効率よく入手するかも大事である。

建物から物資やエネルギーを得る

ドロップゾーン以外から物資を得る最良の方法は多くの建物を設置することである。時間当たりの効率ではドロップゾーンに勝るし、エネルギーも使わなくて済む。 本部やブートキャンプを大量に作って無尽蔵の資源を得る方法もある。 (ブートキャンプをオススメしているサイトが多いし、私も同意する)

ボーナス間隔 エネルギー 物資 キャッシュ
本部 10分 1 30 15
ブートキャンプ 1時間 1 100 100
駐車場 2時間 1 150 100
武器庫 4時間 - 250 200
工場 8時間 2 450 200
特殊訓練校 8時間 3 400 200
実験場 24時間 - 1000 300

参考:Army Attack - Building Info - Game Guide

防御施設を適切に設置する

防御施設が倒した敵からも物資やエネルギーが得られる。 特に、戦力の少ない初期は、敵が攻めてくるところを防御施設で守ると良い。 木製シェルターは体力6を持ち、安く堅陣を得られる。

ただし、あまり設置しすぎないこと。

敵軍の移動順序を把握する

マウスを敵軍の上に置くと「移動準備OK」と表示されるものがある。そちらを優先して叩く。

特に敵の突撃部隊は最優先で叩く。突撃部隊は毎ターン移動でき、すばやく領土を再占領したり、建築物を破壊する。

レベルアップ目前になったら

レベルアップ目前でエネルギーを使い果たしたら、被害の大小に関わらず部隊の修理を行うと良い。修理にはエネルギーを使わないが、経験値と、ランダムにエネルギーを得られるから。

レベルアップするとエネルギーは最大まで補充されるので、レベルアップ前にエネルギーを使い切るようにすると効率的だ。

友人を招待する

友人を招待することで得られる無料の部隊は、序盤では特に有効。

コレクションをちゃんと使う

Fire Attack や 物資の補給など。見落としがち。









[トップ] / [最近の更新] [一覧] [編集履歴] [RSS]
Last modified : 2011/10/18 16:19:52 JST
WiLiKi 0.5.3 running on Gauche 0.9.4