's WiLiKi

祝嶺森はどこ?/謎の沖尚校歌




沖縄尚学高校の校歌に歌われている祝嶺森ってどこにあるの?

沖縄尚学高校 センバツ優勝おめでとうございます。 (センバツ関連は琉球新報サイトセンバツ高校野球特集 が詳しい)。

さて、覚えるぐらい聞いた沖尚校歌 の中で歌われている祝嶺森ってどこなのでしょうか?

私は子供のころは近所に住んでいましたが、祝嶺森って聞いたことがありません。 疑問に思って調査してみました。しかし、いまだにどこかわかりません...


在校生、卒業生に聞いてみました。

在校生1名、卒業生3名に聞いてみましたがどこかわからないとのこと。 先生も知らないようだったという衝撃の報告もあります...

googleで探してみました。

近所を探検

"祝嶺森?"

上記写真の一番上が沖尚校舎。右が体育館。手前の森が怪しいのだが...

手前の橋は真玉橋(まだんばし)。

調査報告がありました!

hachimanさんが沖縄大学の副学長さんに確認してくれました。

沖尚の前身である沖縄高校は、沖縄大学と同じ学校法人嘉数学園だったのです。 詳細はWikipedia:沖縄尚学高等学校 参照。

たしかに、沖尚や沖大は小高い丘の上にあり、元は森だったのかもしれません。 周辺には樹々が多いし。墓も多い。

昔の写真を調べてみました

さすがに50年前の航空写真はありませんが、40年近く前のものならWebで見られます。

さらに古い写真を教えてもらいました

ちなみに

リンク










[トップ] / [最近の更新] [一覧] [編集履歴] [RSS]
Last modified : 2011/08/09 07:55:56 JST
WiLiKi 0.5.3 running on Gauche 0.9.4