's WiLiKi

重曹で髪の脂を落とそう




重曹を使うと脂分が気持ち良いほど落ちます。 でも、使い方がわからないと思ったようには落ちなかったり。 このページでは髪の脂の落とし方を説明します。 髪があぶらっぽい人の参考にしてください。

鼻編もあるよ→重曹で鼻の脂を落とそう

ちなみに髪は洗いすぎると良くないらしいので、ほどほどに。


そもそも重曹って何ですか?

どうして脂が落ちるの?

上記の2,3の作用を上手に使うことで、髪の脂を落とします。 ちなみに、髪の脂以外でも脂っぽいところ、例えば、足の指の股とかに使うと良い感じで脂が落ちます。→重曹で鼻の脂を落とそう

どうやって落とすの?

先に述べた作用、鹸化とキレート化がポイントです。 私は以下の手順で落としています。

この「脂が溶けた感じ」のがポイント。 これがわかれば脂は落とせます。下手にシャンプーで洗うとこれがわからない。 髪だけさっぱりするので落ちたと勘違いします。 あるいは洗いすぎたり。 自分の頭皮のコンディションを指で感じられるようになれば大丈夫です。

どこで買えるの?

お試しなら、近所の薬局やドラッグストアーで少量買うといいです。 でも高くついちゃうので、慣れたら通販でまとめ買いするといいかも。 鼻の脂以外にも使えますし。→沖縄で重曹 参照。


注意事項は?

リンク










[トップ] / [最近の更新] [一覧] [編集履歴] [RSS]
Last modified : 2008/06/30 19:23:26 JST
WiLiKi 0.5.3 running on Gauche 0.9.4