's WiLiKi

コンピュータ麻雀




コンピュータが麻雀を打つゲームは世の中にいくらでもありますが、 コンピュータに麻雀を打たせるにはどうすればいいかはあまり情報がありません。

このページではコンピュータ麻雀関連の情報を集めていきます。


昔話

私が最初に麻雀ゲームに接したのは、PC-8001版の麻雀ゲームでした。 そのゲームは、コンピュータ側は最初から聴牌していて適当なタイミングでリーチを かけるだけだったり、点数計算は人間が行う必要がありました。

それから数年でツクモのWikipedia:ウルトラ四人麻雀 が発売され、 コンピュータ麻雀は新時代を迎えます。

でも、そこからなかなかコンピュータは強くならず、脱衣麻雀やイカサマ麻雀が 幅を利かせるようになります。オンライン麻雀ができるようになると、 強い相手を求める人はそちらへ移動してしまい、ますますコンピュータ麻雀冬の時代に...

ゲーム

ゲームの中にはCPUの思考ルーチンをいじれるものがあります。 下記のうちでは私は創龍SuperLite2500 カスタム麻雀 を買いました。 ロジックをいじれるという意味では創龍 の方がおすすめ。

ソースが読める麻雀ソフト

UNIX版(X11版)。いいソフトです。ソースも入手できます。

参考書籍

コンピュータ麻雀関連書籍です。

こちらは戦術書。流れとか目に見えないものを排除しているのでコンピュータ向き。

リンク









[トップ] / [最近の更新] [一覧] [編集履歴] [RSS]
Last modified : 2008/04/03 19:11:53 JST
WiLiKi 0.5.3 running on Gauche 0.9.4